ザラツキがひどい!最近のお肌の悩み

マスクを着けて過ごす夏、お肌に影響が出ている人も増えてきているのではないでしょうか。

マスクの中は蒸れやすくて肌へのダメージが多そうですし、常につけていないといけないからストレスも感じますよね。私もマスクで隠れる部分や、マスクの生地にあたっている部分が荒れてしまって困っているんです。さらに、マスクをつけているから表情が硬くなってシワが目立つようになってきました。マスクをつけていれば、肌荒れやシワは隠れてしまうので人には見えないけれど、やっぱりきれいなお肌でいたいですよね。

そこで、私は日頃のスキンケアを変えました。化粧水をこまめに使って保湿をしたり、寝る前に鎮静効果のあるクリームを塗ったり、今まで以上にスキンケアしています。また、日傘で肌のダメージを抑えたり、汗をこまめに拭いたりしています。マスクの中って思った以上に熱がこもっているので、汗を拭いたり冷やしたりするだけでも良くなればいいなと期待も込めて…。

そして、マスクも肌に優しそうな素材のものや、着け心地のいいものに変えてみました。最近色々な素材のものが出ているので、長時間つけていてもストレスのないものを選んで使っています。皮膚科に行くのもいいと聞きますが、今あまり外に出たくないので自分でスキンケアをしています。

おうち時間を使って、肌にも自分自身にも優しくこの時期を乗り越えましょうね!

毛穴の開きとザラツキ汚れについて

私はいま27歳になる歳です。最近鼻の毛穴の開きと汚れが気になっています。

とくに、黒ずみです。朝洗顔をして鏡を見ても毛穴の黒ずみが落ちていないときばかりです。洗顔を変えてもなかなか黒ずみが落ちる事がなく、悩んでいました。

色々資料を調べてみると男の人でもクレンジングを使って顔の汚れを落としているということがわかりました。クレンジングを買い試しました。

すると、いつも肌がざらざらしているのに洗い終わったあと肌がツルツルするような感じがしました。毛穴の黒ずみはまだ、落ちることはありませんでした。継続し、三ヶ月ほどその生活を続けました。解決策が見つからず自分の力だけでは落ちないのかと思いました。次にチャレンジしてみたのがメンズエステです。

エステシャンの方に毛穴の汚れを落としてもらうことにしました。スクレーバーや、毛穴汚れを落とすオイルなどを塗ってもらいマッサージをしてもらいました。するとポロポロと汚れが落ちてますよと言われ、見るとすごい汚れが溜まっていました。

そのエステがおわり鏡をみると毛穴の黒い汚れは無くなっていました。そして、エステでおすすめされていた化粧品、乳液を使い継続したところ、汚れは気にならなくなりました。自分だけで悩まず、専門の方に相談して解決するのも一つの手かなと思いました。

シミ対策は20代から!?コツコツ美白のすすめ

シミ対策と言えば、30~40代頃から始めるもの。若いうちは関係ない。
そう思っている方も多いのではないでしょうか?
実は私もそんな中の一人でした。


若いうちは新陳代謝がいいから、シミにはなりにくいはず…そう思って、ホワイトニング化粧品はあまり興味がありませんでした。

でも美容部員をしている友人にその話をしたところ、
「そんなの絶対ダメ!これは営業トークじゃないから、友達として忠告するから!今からちゃんとシミ対策して!」
と、叱られてしまったのです。


シミのもとになるメラニンは、長年浴び続けた紫外線を蓄積していくそうです。
まだシミになっていないから大丈夫!とケアを怠っていると、蓄積されたシミ予備軍がいつか大量に顔を出す日がやってくるかも…!?


現れたシミは、ホームケアだけで消し去ることはなかなかできません。
そうなる前に、「シミの元」を日々取り除いていくことが大切。

この話を聞いてから、私は基礎化粧品をホワイトニングシリーズに一新しました。


友人によると、特に大切なのは美白美容液を導入すること。
美容液には悩み別に様々な種類があり、気になる部分にアプローチすることができます。


それまでの私は、洗顔後のスキンケアは化粧水と乳液で十分!と思っていました。
早速、ヴィオテラスHSCセラムも投入し、日々将来の美白のためにお肌に塗りこんでいます。

お肌のざらつきが気になる私

最近、お肌のざらつきがとっても気になっています。顔で言うと、おでこや鼻の頭のざらつきが気になっています。角質がざらついてしまっている印象があって、なんともスッキリしません。

また身体の肌でいうと、肘や膝や背中、お尻などもざらつきが気になっています。肘や膝は、角質化しやすい部位なので、普段からあまり角質化がひどくならないように、肘や膝をつかないように気をつけてはいますが、やっぱりざらついてくるものです。

背中は、以前韓国のサウナでアカスリをしてもらった経験があるので、背中の肌のスッキリ加減を知っているので、最近全然アカスリをしていないとざらついた印象があり、気になります。お尻の肌のざらつきは、どうしても普段から座ったりすることが多いため、お尻の下側のざらつきが目立ってしまう印象です。

スクラブなどで、角質をキレイさっぱり落とすと気持ちがいいのかもしれないのですが、スクラブはお肌への負担が大きいと聞くので、あまり積極的には使用していません。韓国風のアカスリは、たまにやるととてもスッキリするので好きなのですが、最近は韓国にも行けないし自分でやってもなかなか上手く出来ず。また身体の肌は良いのですが、顔には出来ないアカスリです。お肌をいたわりつつ、ざらつきをキレイになくしたいものです。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen